ニュース

ITeens LabとOpeningLine、1月に小中学生向けブロックチェーンゲームイベントを開催

オンライン子どもプログラミング教室ITeens Labは、株式会社OpeningLineと共同で、ブロックチェーン技術が学べるゲームイベントを1月21日に開催した。ITリテラシー向上と、IT技術への関心を醸成することを目的に、同教室所属生徒の小中学生選定でオンラインで実施した。

同様のイベントは2022年の8月と10月に計2回開催してきた。3回目となる今回は、「より多くの生徒がブロックチェーン技術に触れるきっかけとなるようなイベントにしたい」との考えから、初参加の生徒に絞って参加者を募集し、合計7名の生徒の参加があった。

体験する内容としては、ブロックチェーンゲーム「THE TOWER」をプレイ。ゲーム内のアイテムを購入したりキャラクターのレベルアップを行うのに、ブロックチェーン「Symbol」による仮想通貨「 XYM(ジム)」での支払いを行うことで、ブロックチェーンの仕組みを学んだ。

今回の参加者は初参加の生徒だったこともあり手探りでゲームをプレイしていたが、株式会社OpeningLineの松本一将氏からの説明を聞いてゲームをプレイしていく中で、ブロックチェーンについて理解したという。