ニュース

姿勢良くタブレットを利用できる卓上傾斜台 サンワサプライ

卓上傾斜台「200-STN079」

 サンワサプライ株式会社は、約17度から約60度まで6段階の傾斜を作り、タブレットや教科書などを立てて使える卓上傾斜台「200-STN079」を発売した。木製で、手前側にはリストレストがあって入力時の手首置きとして使える。同社の直販サイト「サンワダイレクト」で販売し価格は2710円。

 卓上傾斜台の6段階の傾斜角度は約60度、約53度、約45度、約40度、約30度、約17度。タブレットだけでなく教科書やノートPCなどにも使え、立てかけることで姿勢良くタブレット等の利用ができる。また、学習だけでなく、動画視聴の際のスタンドとしても利用できる。

姿勢悪化を防止する
角度は6段階に調節

 天板下部のリストレスとは弾力のあるシリコーン製で、タッチペンでタブレットに入力する際には、手首をサポートするほか、傾斜した際にタブレットなどを下部で支える役割もある。机の上で使う際に、机と接する部分はシリコーンゴムシートが付いており、滑り止めと机の傷付き防止になる。

リストレストがある
使い方はさまざま
スタンドの足の部分はシリコーンゴムで滑り止めと傷付き防止

 使わないときは折りたたんで薄く収納ができ、卓上傾斜台の折りたたみ時のサイズは約291×262×25mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約950g。

折りたたんで収納ができる