ニュース

「生成AI×教育」 妄想アイデアオーディションを開催、10月31日より応募開始

子どもから大人まで誰でも応募可能

教育現場AI活用推進機構(AIUEO)は、「生成AIがあなたの妄想を現実に!「生成AI×教育」 妄想アイデアオーディション!」を開催する。応募期間は10月31日(火)~11月19日(日)。子どもから大人まで誰でも応募可能。

「教育×生成AI」をテーマに、”妄想”ともいえるようなアイデアを募る。実現可能性は問わない。AIUEOはアイデア例として、「歴史上の人物に進路相談したい」「ファンキーなネイティブと英会話練習を毎日したい」「何度聞いても優しく教えてくれる自分だけのマイ家庭教師ロボットがほしい」といったものを挙げている。

AIUEOでは、生成AIをはじめ様々なテクノロジーの進化により、今まで不可能だったことが実現可能になってきたことから、これまで妄想で終わってしまっていたアイデアが実現できる時代が来ているとして、「一歩先の未来を共に妄想しましょう」と応募を募っている。

部門としては、「子どもの学びワクワク部門」「先生ハッピー部門」「家庭・地域キヅナ部門」が用意されている。

今後の発表は、AIUEO公式ページおよび公式オーディション特設インスタグラムで行う。応募方法は、応募開始日に発表される応募フォームより。

各賞の発表は、2024年内を予定。受賞者へのメールでの連絡をもって発表する。受賞者の作品とニックネームはAIUEOの公式サイトへ掲載される。

グランプリ大賞の受賞者には、副賞100,000円と、AIサービス開発企業とのコラボサービス開発権(開発費は企業側が負担。詳細は後日発表)がプレゼントされる。