ニュース

みんなのコード、「情報I」に関するオンラインイベントのアーカイブ動画を無料公開

特定非営利活動法人みんなのコード(以下、みんなのコード)は、昨年12月に開催したオンラインセミナー『どうする?来年度からの高校「情報I」-現場からの声-』のアーカイブ動画を公開した。視聴は無料。

※ゲストの所属は2021年12月公開当時のものとなる

この4月からスタートした高校の「情報I」。プログラミング、データ活用、情報デザイン等の内容が必修となり、手探りで取り組んでいる教師も多い。一方で、周りの学校や他の自治体の状況も気になるところだ。そこで、みんなのコードでは昨年12月に開催した「情報I」に関するオンラインイベントのアーカイブ動画をYouTubeで公開した。

本イベントアーカイブ動画は、学習指導要領の作成に尽力した鹿野 利春教授、情報の指導および教育行政にも携わってきた柴田 功校長、情報科の設置当時から数多くの授業実践を続けている小原 格教諭の3名をゲストとして招き、「情報I」の実施について現状やアドバイスが語られている。ファシリテーターは、みんなのコード 未来の学び探究部 講師 永野 直氏が担当。

「情報Iを教える自信がない」「プログラミングの言語どうしよう?」「教室や機材、高校でのGIGAスクール構想の状況はどうなっているの?」などの不安や疑問に答えながら、今年度から始まった「情報I」に前向きになれるような情報を知ることができる。