ニュース

「Minecraft動画クリエイターコース」の短期集中講座を開講

プログラミング教室MYLAB

株式会社明光ネットワークジャパンはプログラミング教室MYLABにて、2022年5月〜7月の3か月間、「Minecraft 動画クリエイター コース」を開講する。Minecraftを題材とした動画制作のプロセスを通して、ものづくりのしかたを探究することを目的とする。

対象は小学3年生〜6年生。開催場所はMYLAB中目黒校で、レッスン時間は土曜日の12:40~14:10。月謝は17,600円/月(税込)で、Minecraft Java版のライセンスを持っていなければ別途購入が必要となる。講師は宮島衣瑛氏(株式会社Innovation Power 代表取締役社長CEO)。

プログラム内容としては、3か月間で5本以上の動画を制作することを目標に、ものづくりのプロセスを学んでいく。各動画は、次の6つのプロセスで進行していく。

・フェーズ1:YouTube 動画を研究する
YouTubeのMinecraft実況動画を見て、どのような動画の視聴数が伸びているのか研究する。また、どんな表現だと自分だけでなく他の人も楽しめるのかを考え、メンバーで研究成果を報告しあい、自分たちの動画の方向性を考える。

・フェーズ2:Minecraft のワールドを作る
フェーズ1の研究成果をもとに、ワールドを作る。ワールドを作る過程を動画にする場合は、画面録画の方法も合わせて学ぶ。

・フェーズ3:撮影する
台本や進行を考え、実際に撮影する。カメラの角度やコメントの入れ方なども学んでいく。

・フェーズ4:編集する
実際に編集作業を行なう。編集によってさらに動画がおもしろくなる方法を学び、実際に編集作業を行なう。

・フェーズ5:動画を公開する
動画を公開し、フィードバックを受ける。

・フェーズ6:振り返り・分析する
公開した動画についたコメントや自分たちの振り返りをもとに、次の動画をどうするか分析して考える。分析が完了したら、次の動画制作に進む。