ニュース

GMOメディア、オンライン講座を販売して一括管理できる「コエテコカレッジ」を提供開始

4月よりNHK学園のオンライン講座でも採用

GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社は2月7日、オンラインで講座を販売したい講師向けの販売・管理サービス「コエテコカレッジ byGMO」(以下コエテコカレッジ)の提供を開始した。

動画やZoom講座を販売するページを簡単に作ることができ、クレジットカード決済も利用できる。講座の申し込みから販売までコエテコカレッジ上で完結し、複数のツールを使い分けなくてよいのが特徴だ。無料講座や連続講座にも対応する。

月額使用料は無料で、決済手数料(8.0%)のみかかる。

なお、2月7日〜4月8日の間にコエテコカレッジで有料講座の公開募集を開始した人を対象に、現金1万円をプレゼントする提供開始記念キャンペーンも開催される(GMOインターネット内で審査あり)。

・社会人のeラーニングを支援
コエテコカレッジを開始する背景として、生徒側のニーズとしては、コロナ禍による在宅勤務の増加などにより、通勤に当てていた時間を自身の学びに使う人が増えたことがある。一方で講師側のニーズとしては、コロナ禍により講座のオンラインオンライン開催需要が増えていることがある。

GMOメディアでは、こうしたeラーニング市場の成長予想のもと、社会人の学びや講座のオンライン化を応援するためにコエテコカレッジの提供を開始した。

・NHK学園のオンライン講座で採用
提供に先駆けて、2022年4月より学校法人NHK学園が運営するオンライン講座にコエテコカレッジが採用されたことも発表された。4月以降、NHK学園が新たにオンライン上で開始する講座はコエテコカレッジを通じて提供される。