編集部からのお知らせ

「こどもとIT」リニューアルのごあいさつ

わたしたちの生活にとって、IT技術は欠かせないものになりました。これを読んでいるみなさんも、PCやスマートフォン、電子マネー、ネット通販、SNS、各種クラウドサービスなど、様々な製品やサービスを日々使い、便利さや効率の良さ、楽しさなどを感じていることと思います。

そして「教育」分野でも、変化する社会に対応できる教育を実践し、しかもそれをIT技術で効率化することが求められています。

小中学校におけるプログラミング教育やGIGAスクール構想、高校の1人1台端末整備、情報Ⅰ必履修化など、様々なテーマに直面している教育関係者や情報を探している保護者の方も多いでしょう。

我々Impress Watchシリーズは、1996年のWebメディア創刊以来、一貫して、IT技術による便利さや楽しさを読者の皆様にお届けしてまいりました。2017年に開設した特設サイト「こどもとIT」でも、500本を超える教育ICT関連の記事をお届けしてきましたが、昨今、教育ICTの利活用はさらに活発になり、みなさまの関心もさらに高まってきています。

こうした関心の高まりにお応えするべく、「こどもとIT」のWebサイトをリニューアルさせていただきました。

記事として取り扱う分野を大きく拡充し、分野別の記事リストも整備。記事の更新頻度も毎日数本に増やしていきます。

その一方、我々の想いは変わりません。

我々は、教育現場のみなさまの想いや目指すゴールに寄り添いながら、保護者や子どもたちにも有益な情報を広くお届けすることで、多様な学びの実現をサポートしてまいります。また、未来の社会でたくましく生きる子どもたちの姿を描きながら、教育にエールを送り続けるメディアをめざしていきます。

みなさま、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

こどもとIT 編集長 鈴木 光太郎